集客が減ったのはなぜ?リアルな口コミが知りたい|風評調査の体験談
客観的に店の評判を知ることは集客増加に繋がる
「いきなり客足が遠のいた」という場合には理由としては顧客が離れていってしまっているか、新規客が掴めていない事とされています。しかし、不自然に客足が遠のいてしまっているのには、もっと根深い原因が隠れているかもしれません。なぜ客が定着しないのか、いきなり客足が減ってしまったのかと原因を考えた時に今までに寄せられたクレームなどに原因と思われることがなかったでしょうか?思い当たる節もなく、突然集客が減ってしまった場合には、まずは店の評判を客観的に知っておいた方が良いかもしれません。現在来てくださっているお客さんからは直接聞くことが難しい話だったり、ご自身では知ることも出来なかった店の風評を知ることができ、そこから集客が激減している原因を見つけることが出来るでしょう。しかし、運営している側としてリアルな情報を得ることは難しいことも。そのような際に、探偵の調査が利用できます。今回の記事では実際に探偵に依頼された方の体験談を元に調査内容や解決策をご案内しますので、似たようなケースでお悩みの方は参考にしてみてください。
【この記事は下記の方に向けた内容です】
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客足が減った原因を知るために店の風評調査を依頼した体験談
調査を依頼するきっかけ|不自然に客が減って行っているのは何故?
顧客はどこへ?
相談事例
希望の解決の形
激減した集客を放置する危険性
店だけでなく個人のイメージにも問題があるケースも
いきなりお客さんがこなくなってしまった場合には、自店の接客や商品の品質、雰囲気など営業スタイルに問題が影響していると考えられてしまいがちです。しかし、突然であり、原因が不明、何も店の状況は変わっていないのにという時には、周りの状況に集客が減ってしまった原因となる事が起きているのかもしれません。最悪な場合には、店の繁盛が気に食わず、嫌がらせの一環として悪評を流されているという事や顧客のデータを盗み自店へ招き入れるという横取り作戦をしている競合店が出来たという場合や、その他の関係者からの不評被害を受けている可能性も考えられるのです。その場合には事実ではなくとも店のイメージダウンに繋がり客足が減ってしまう事も。それらを放置してしまうと経営者であるあなたの評判にも関わり、店の運営だけでなくプライベートにも悪影響を及ぼしてしまう可能性も考えられるのです。そのため、いち早く状況を整理し、集客が減ってしまった原因を知り対策を練ることが重要です。
集客が減る原因になり得る問題例
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風評被害|競合他社や、周囲からの嫌がらせなどによりイメージダウンにつながる噂を流されてしまっている
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顧客情報漏洩|顧客に関する情報や内部の情報が盗まれてしまい客を奪われてしまったり、営業に悪影響を及ぼされている
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自店問題|オーナーが目に付かない場所でのスタッフの(接客態度・風紀など)イメージが悪影響を及ぼしている
集客が減った場合にはリアルな口コミを知る風評調査が有効
客観的に状況を知るための風評調査で原因を知る
集客が減ってしまった原因を探るには現状を知るために客観的な口コミや評判を知ることが有効です。実際に顧客への聞き込みを行う事やクレームを受けるといった施策をとる企業もありましたが、リアルな意見を取り入れることは難しいこともあります。口コミを書いたら何かをプレゼントするといった施策を打ったところで正直な意見を載せてくれるとは限らず匿名性が高くないと自分自身の世間体も気にしてしまうという方もいるでしょう。その中で本当の評判を知ることや、店の現状を確認するには専門家による風評調査が有効です。第三者により店の評判や噂を確認することで急に客足が減ってしまった原因を突き止めることが出来るでしょう。
風評調査概要
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意味|対象の人物や企業、場所に関する噂や評判などの情報を収集する調査です
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依頼目的|何らかの不安や疑問があり、自分自身の見られ方など現状を知り起きている問題の原因やこれから起こり得る問題のリスクを回避するために利用されます。
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料金相場|状況によって調査内容が変わるためそれぞれ異なりますが1日の調査で5~15万程で依頼されることが多いです。調査の日数や調査員の人数などを考えたうえで見積もりを作成します。
調査結果
調査期間/2日間
調査 基本料金 |
150,000円 |
延長料金 |
0円 |
経費(交通費等) |
10,000円 |
合計 |
160,000円 |
調査の依頼方法
風評調査依頼方法
風評調査を行うには契約が必要になります。風評調査を行う場合には目的を明確にしていただくことが重要です。目的が明確であることで、調査の内容や範囲を絞りやすくなり、効果的な調査を行えます。調査の結果、解決方法や対処にお困りの場合には、必要に応じて調査後のサポートを利用できます。弁護士やカウンセラーなどのご紹介もできますのでご相談ください。探偵への相談が初めてという方は、不安も多いかと思いますが、疑問や不安がある場合には、納得のいくまで担当者と話し合いを行うことが大切です。調査の相談や依頼をお考えの方は以下の手順を参考にしてみてください。
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調査相談に至った経緯や現状について担当者に詳しくお話しください。
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解決専門のアドバイザーがお困りの事の解決方法と風評調査の必要性や調査方法についてご案内します。
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風評調査の(費用・期間・必要情報等)を踏まえて見積もりをご確認しご依頼ください。
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調査結果を報告します。必要に応じて解決サポートを致します。
専門家への相談窓口
風評調査についての相談
お店を運営している場合には周囲からの評判やお客さんからのリアルな口コミを知っておくことが今後の営業にも大きく影響をしてくるでしょう。急に店の集客が減ってしまったり、競合他社への不信感がある場合などには、一度状況を知るためにも自分のお店の風評を知っておいた方が良いかもしれません。悩みを抱えている場合には一人で悩まず私達にご相談ください。探偵への相談や依頼をご希望の方はまずは無料相談窓口をご利用ください。相談は24時間メールと電話にて受け付けております。
調査士会から
探偵事務所・興信所調査士会では、
24時間いつでもどこからでもご相談が可能です。悩みごとはひとりで抱え込まずに経験豊富な相談員にお聞かせください。きっと良い解決方法が見つかるはずです。
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