取引先の営業をヘッドハンディングしたい|風評調査
いい人材を得るために
企業にとっていい人材を得たいというのは当たり前のことであり、新人からコツコツと育てていくよりもある程度キャリアもあり優秀な人材を上のポジションとして入れたほうが教育の手間も省けますよね。そして、優秀な人材を受け入れることで企業全体の底上げをするため、ヘッドハンディングを試みる企業が増えています。しかしヘッドハンディングを行うにしても、受け入れたい人材の信用度を確認しないと大きなリスクも生じてしまいまうのです。そこで、企業からのヘッドハンディングを行う前のリスクヘッジとして探偵調査依頼が増えています。今回の記事では「取引先の営業をヘッドハンディングしたい」という男性の事例を元に、どのような調査内容なのかご紹介していきます。
【この記事は下記の方に向けた内容です】
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ヘッドハンディング前に評判を知る調査
相談事例|取引先の営業さんをヘッドハンディングしたい
どのような人物なのか調べたい
相談事例
希望の解決の形
調査期間/5日間
調査 基本料金 |
350,000円 |
延長料金 |
0円 |
経費(交通費等) |
15,000円 |
合計 |
365,000円 |
ヘッドハンディングへのリスクとは
ヘッドハンティングは失敗すると大きなダメージ
ヘッドハンディングは引き抜きと異なり、ある程度の役職を与えて雇用を行います、そのため、候補者に問題があると企業にとっても大きなダメージとなりやすいのです。ある程度の役職を付けて採用するという事は能力を考慮した仕事内容を与えていますし、それに応じた給与を与えると思います。しかし、見込んでいたものと異なる場合に企業の損害となるでしょう。他にもいくつかのリスクがあり、普通の採用時にも同様なリスクは生じますがヘッドハンディングした人材だと更に会社の信用までもを下げてしまうため、リスクを考えたうえでヘッドハンディングを行うのか考えることが重要です。また、候補者の状況によってはスカウトをしても断られる可能性もあることも視野にいれて、相手の状況を確認することも大切です。
ヘッドハンディングにおいて起こり得る問題
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候補者が採用された後に業績が期待に応えない場合、企業にとってコストや時間の無駄になってしまう。
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前職の情報を悪用して業務を行い企業ごと責任を問われてしまう(情報漏洩・顧客リストの悪用など)
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私生活の素行が悪く企業のイメージを下げてしまう
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上の立場として雇用されたことを利用しパワハラ・セクハラなどを行い現従業員とのトラブルを勃発させてしまう
探偵による風評調査
評価の確認
ヘッドハンディングには、様々なリスクが生じるため、回避するためにも事前に相手がどのような人物なのか確認しておくことが重要です。しかし、取引先や他社の情報を手に入れるのはそう簡単ではありませんし、探ることでヘッドハンディングの為なのか?視察のようなものではないかと怪しまれてしまう可能性があります。そのため、確実な情報を安全に手に入れるために探偵による風評調査を利用することが出来ます。風評調査では、相手の評判や評価について知ることが出来ます。探偵による調査は聞き込み・尾行・張り込みを主に行い依頼人が必要とする情報を収集できます。相手の企業に悟られたくない場合にもプロによる調査は秘密裏に行われるため、安心してリアルな情報が得られるでしょう。仕事関係だけでなく、普段の様子や周囲の人からの評判を知れることで、その人物の本質を知ることが出来ます。普段のやり取りでは知ることが出来なかった姿を知り、今後採用した後にどのような方法で教育していくべきか・どのようにヘッドハンディングの声をかけていくかなども策を練りやすくなるでしょう。
風評調査概要
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意味|周囲からの評判や評価を知る調査。
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依頼目的|評価を知り、どのような人物なのか背景を知れるため、今後の対策を練ることが出来、リスクの回避に繋がる。
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料金相場|得たい情報によって調査内容が変わるためそれぞれ異なりますが15~30万程で依頼されることが多いです。調査の日数や調査員の人数などを考えたうえで見積もりを作成します。
リスク回避のために確認しておくべきこと
仕事だけではないその人の人間性を知ることが大切
ヘッドハンディングだけでなく、採用を行う場合には、その人の仕事面の能力を確認することはとても大切ですが、根本の人間性が最重要になってきます。いくら仕事ができる人が良くても性格に問題があれば、人の上に立ってチームをまとめる役割は務まらないと言えるでしょう。ヘッドハンディングで採用された人物がチームをまとめる場合には、他の従業員からの人望も重要になるのです。現在の従業員たちと上手くやっていける人なのか確認することが重要です。また、私生活に問題がある場合も企業に影響が出てしまいます。近年、SNSが活発になっているため何か問題行動があるとすぐにSNSで晒され、企業を特定される時代です。企業のイメージを崩さないようにするためにも仕事面だけでなく、素行や人間性も同時に確認しておいた方が良いと言えるでしょう。
専門家への相談窓口
企業における風評調査についての相談
企業側からするといい人材を受け入れたいのは最もだと思います。しかし、ヘッドハンディングをしたからと言って必ずすべての人材が活躍できるかというと難しい問題が多くあります。採用を行う前に、事前に候補者の人物像を確認しておくことでより良い判断が出来るようになるでしょう。企業間での問題でもあるため、競合他社からのヘッドハンディングをしたい場合には、企業自体の状況を把握しておくことも重要になります。専門家による調査では、現状や依頼人の希望に合わせたピンポイントの調査を行えます。調査において疑問点やご質問がある方は無料相談窓口をご利用ください。相談は24時間メールと電話にて受け付けております。
調査士会から
探偵事務所・興信所調査士会では、
24時間いつでもどこからでもご相談が可能です。悩みごとはひとりで抱え込まずに経験豊富な相談員にお聞かせください。きっと良い解決方法が見つかるはずです。
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