集客が減ったのはなぜ?リアルな口コミが知りたい|風評調査の体験談

集客が減ったのはなぜ?リアルな口コミが知りたい|風評調査の体験談

 

 

客観的に店の評判を知ることは集客増加に繋がる

「いきなり客足が遠のいた」という場合には理由としては顧客が離れていってしまっているか、新規客が掴めていない事とされています。しかし、不自然に客足が遠のいてしまっているのには、もっと根深い原因が隠れているかもしれません。なぜ客が定着しないのか、いきなり客足が減ってしまったのかと原因を考えた時に今までに寄せられたクレームなどに原因と思われることがなかったでしょうか?思い当たる節もなく、突然集客が減ってしまった場合には、まずは店の評判を客観的に知っておいた方が良いかもしれません。現在来てくださっているお客さんからは直接聞くことが難しい話だったり、ご自身では知ることも出来なかった店の風評を知ることができ、そこから集客が激減している原因を見つけることが出来るでしょう。しかし、運営している側としてリアルな情報を得ることは難しいことも。そのような際に、探偵の調査が利用できます。今回の記事では実際に探偵に依頼された方の体験談を元に調査内容や解決策をご案内しますので、似たようなケースでお悩みの方は参考にしてみてください。

 

【この記事は下記の方に向けた内容です】

  • 店の評判を知りたい方
  • 突然客足が遠のいた原因を調べたい方
  • 店舗運営にあたって客観的に自店を見つめ返したい方
  • お客さんや周囲からの店の風評を知りたい方

客足が減った原因を知るために店の風評調査を依頼した体験談

調査を依頼するきっかけ|不自然に客が減って行っているのは何故?

顧客はどこへ?

相談事例

私は商店街の中道で小さなカフェを営んでいます。嬉しいことに常連さんもいて厳しい時期を乗り越えることが出来、今でもこうして店を営業させることが出来ています。すでに5年が経とうとしているのですが、最近急激に客足が遠のいてきてしまっているように感じます。自分なりにも原因となるようなことは探ってみたり、イベントなども開催しつつ新規客を増やす方向性でも試してみたのですが、あまり効果を得ることが出来ませんでした。何名か顔と名前まで一致しているお客様もいたのですが、その方すら来店されなくなってきてしまいました。SNSもやってはいるのですがそちらの反響はあまり変わらず、ホームページやサイトなどにも悪評があるわけでもないですし、大きなクレームもなく、安定しつつありましたので、急なことで対処の方法が分かちません。思い当たるようなことがないのでどうしたらいいのか分からず、この状態のままだと家賃を払うのも大変になってきてしまいます。なぜこのような状態になってしまっているのか、また近所の店も全体的に客足が遠のいている感じでもないため、なぜうちだけ客足が遠のいてしまっているのか知りたいと思っています。

 

 

調査を依頼するきっかけ|不自然に客が減って行っているのは何故?

 

 

希望の解決の形

客足が減っている原因を突き止め、それに応じて対処が出来ればと思っています。周辺の店全体的な問題なのか、自店に問題が起きてしまっているのか客観的な判断をしていきたいです。

 

 

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激減した集客を放置する危険性

店だけでなく個人のイメージにも問題があるケースも

いきなりお客さんがこなくなってしまった場合には、自店の接客や商品の品質、雰囲気など営業スタイルに問題が影響していると考えられてしまいがちです。しかし、突然であり、原因が不明、何も店の状況は変わっていないのにという時には、周りの状況に集客が減ってしまった原因となる事が起きているのかもしれません。最悪な場合には、店の繁盛が気に食わず、嫌がらせの一環として悪評を流されているという事や顧客のデータを盗み自店へ招き入れるという横取り作戦をしている競合店が出来たという場合や、その他の関係者からの不評被害を受けている可能性も考えられるのです。その場合には事実ではなくとも店のイメージダウンに繋がり客足が減ってしまう事も。それらを放置してしまうと経営者であるあなたの評判にも関わり、店の運営だけでなくプライベートにも悪影響を及ぼしてしまう可能性も考えられるのです。そのため、いち早く状況を整理し、集客が減ってしまった原因を知り対策を練ることが重要です。

 

集客が減る原因になり得る問題例

  • 風評被害|競合他社や、周囲からの嫌がらせなどによりイメージダウンにつながる噂を流されてしまっている
  • 顧客情報漏洩|顧客に関する情報や内部の情報が盗まれてしまい客を奪われてしまったり、営業に悪影響を及ぼされている
  • 自店問題|オーナーが目に付かない場所でのスタッフの(接客態度・風紀など)イメージが悪影響を及ぼしている

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集客が減った場合にはリアルな口コミを知る風評調査が有効

客観的に状況を知るための風評調査で原因を知る

集客が減ってしまった原因を探るには現状を知るために客観的な口コミや評判を知ることが有効です。実際に顧客への聞き込みを行う事やクレームを受けるといった施策をとる企業もありましたが、リアルな意見を取り入れることは難しいこともあります。口コミを書いたら何かをプレゼントするといった施策を打ったところで正直な意見を載せてくれるとは限らず匿名性が高くないと自分自身の世間体も気にしてしまうという方もいるでしょう。その中で本当の評判を知ることや、店の現状を確認するには専門家による風評調査が有効です。第三者により店の評判や噂を確認することで急に客足が減ってしまった原因を突き止めることが出来るでしょう。

 

風評調査概要

  • 意味|対象の人物や企業、場所に関する噂や評判などの情報を収集する調査です
  • 依頼目的|何らかの不安や疑問があり、自分自身の見られ方など現状を知り起きている問題の原因やこれから起こり得る問題のリスクを回避するために利用されます。
  • 料金相場|状況によって調査内容が変わるためそれぞれ異なりますが1日の調査で5~15万程で依頼されることが多いです。調査の日数や調査員の人数などを考えたうえで見積もりを作成します。

 

 

集客が減った場合にはリアルな口コミを知る風評調査が有効

 

調査結果

探偵さんに調査をしてもらった結果、近所に出来たばかりのカフェがありそちらに流れてしまっているという事が判明しました。私達と似ているメニューを打ち出しオープン記念で半額で販売しているようでした。さらには、その店舗のオーナーが店に来た人達にわざわざうちの店の事を聞きだし、メニューの違いや素材の話などをしていて評判を下げるようなことを話していることが分かりました。また調査を続けた結果、メニューを考えているのは元々うちに働いていたスタッフで、完全にパクられてしまいそれを値段を下げて見た目のグレードアップをしていて販売されていました。あまり文句を言うことも難しいとは思うので直接私達も視察に行き、自店の施策も練り直そうと思っています。素材の表記をしていなかったことから悪い素材を使っているとか噂を流されてしまっていたのでコーヒー豆や原材料や産地をしっかり表記していくようにしようと思いました。周囲の事を知らなかったので調べてもらったおかげで状況を知ることができ、良かったです。

 

調査期間/2日間

調査 基本料金

150,000円

延長料金

0円

経費(交通費等)​​​​​​

10,000円
合計

160,000円

 

東京都内の依頼窓口

東京都内の探偵調査依頼申し込み窓口
東京都内の探偵調査依頼はフリーダイヤル・専用WEBフォームより受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。探偵への依頼方法や準備するもの、申し込み書類に関するご質問は、依頼前に必ず専門家に確認の上依頼されることをお勧めします。

調査の依頼方法

風評調査依頼方法

風評調査を行うには契約が必要になります。風評調査を行う場合には目的を明確にしていただくことが重要です。目的が明確であることで、調査の内容や範囲を絞りやすくなり、効果的な調査を行えます。調査の結果、解決方法や対処にお困りの場合には、必要に応じて調査後のサポートを利用できます。弁護士やカウンセラーなどのご紹介もできますのでご相談ください。探偵への相談が初めてという方は、不安も多いかと思いますが、疑問や不安がある場合には、納得のいくまで担当者と話し合いを行うことが大切です。調査の相談や依頼をお考えの方は以下の手順を参考にしてみてください。

 

  1. 調査相談に至った経緯や現状について担当者に詳しくお話しください。
  2. 解決専門のアドバイザーがお困りの事の解決方法と風評調査の必要性や調査方法についてご案内します。
  3. 風評調査の(費用・期間・必要情報等)を踏まえて見積もりをご確認しご依頼ください。
  4. 調査結果を報告します。必要に応じて解決サポートを致します。

 

東京都内の興信所調査の種類

東京都内の興信所調査
東京都内での興信所業務は、行動調査・人探し調査・証拠収集・人物特定・信用情報の確認など多岐に渡ります。その他、自分の考える調査が可能であるかどうかご確認される場合は相談室にお問い合わせください。24時間いつでも専門家がお応えしております。

専門家への相談窓口

風評調査についての相談

お店を運営している場合には周囲からの評判やお客さんからのリアルな口コミを知っておくことが今後の営業にも大きく影響をしてくるでしょう。急に店の集客が減ってしまったり、競合他社への不信感がある場合などには、一度状況を知るためにも自分のお店の風評を知っておいた方が良いかもしれません。悩みを抱えている場合には一人で悩まず私達にご相談ください。探偵への相談や依頼をご希望の方はまずは無料相談窓口をご利用ください。相談は24時間メールと電話にて受け付けております。

無料相談窓口にてご相談ください

探偵調査依頼東京受付地域のご案内

東京都内の受付地域
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東京都情報データで比較する東京都の現在と今後

東京都の幸福度総合順位は4回連続で2位である。文化分野が他県より圧倒的に高く「文化活動等NPO認証数 1位」のほか「海外渡航者率」「留学生数」(いずれも1位)と国内・国外いずれにも開かれた文化・交流の発信拠点としての地位を確立している。さらに「大学進学率」や「事業所新設率」「特許等出願件数」など、新たなことにチャレンジできる魅力的な環境が整っている。一方で2012年と比較すると、生活分野が低迷しており、中でも「持ち家比率」「一人暮らし高齢者率」「待機児童率」「地縁団体数」が低く、個人と社会とをつなぐ交流やネットワークの構築に資する仕組みづくりが求められます。

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東京調査士会は、探偵事務所、興信所にはじめて依頼をされる方でも安心して相談できる環境を整え、知識・経験豊富な担当者が対応しております。また、ご依頼者が少ない費用で、納得のいく良い調査結果を得られるよう全面的にサポートすると同時に、質の高い調査員の育成を含め探偵興信所業界全体の向上にも力を注いでおります。日々の生活の中で探偵が必要だと感じたときや、安心して頼める探偵事務所、興信所をお探しの際は、必ず東京調査士会にご相談下さい。東京調査士会はいつでも「100%ご依頼者の味方」です。

依頼方法東京都内の依頼方法

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料金案内東京都内の料金案内

東京調査士会は、必要な情報、証拠類を必要最低限の依頼料で得られるように、自身の予算に応じた調査プランをご提案しております。調査手法、期間、費用などに関するお問い合わせ(電話、メール、面談)はすべて無料となっておりますので、はじめて依頼される方は、どのような情報が必要なのか、料金費用はどれくらいかかるのか、まずは東京相談窓口へごお問い合わせ下さい。

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東京 東京都庁
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東京都新宿区西新宿2-8-1
東京都新宿区歌舞伎町一丁目4番1号
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警察庁
東京都千代田区霞が関2丁目1番1号
東京都千代田区霞が関2丁目1-2
東京 東京都家庭裁判所 東京家庭裁判所:東京都千代田区霞が関1-1-2
立川支部、八丈島出張所、伊豆大島出張所

東京都の相談場所(民間)

東京 東京弁護士会
東京弁護士会
東京都千代田区霞が関1-1-3弁護士会館6階
東京都千代田区霞が関1-1-3弁護士会館6階
東京 東京都司法書士会
東京司法書士会
東京都新宿区本塩町9-3 司法書士会館2F
東京都新宿区本塩町9-3 司法書士会館2F
東京 関東地方協議会
東京都行政書士会
東京都目黒区青葉台3-1-6 行政書士会館1F
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(東京都内の調査地域)

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東京調査データ
経済指標
県民所得(1人あたり)451.2万円
有効求人倍率2.01倍
製造品出荷額等2672万円
小売業商品販売額2586万円
一般財源割合対歳出決算額78.4%
第3次産業の就業者割合82.1%

家計・生活指標
1世帯あたり月平均(2016年)
実收入61万3169円
消費支出36万1874円
平均消費性向73.6%
1世帯あたり貯蓄現在高(2016年)2097万円
100世帯あたり乗用車保有台数45.2台

統計データ
23特別区26市5町8村
面積(2016年)2191k㎡
人口(2016年)1362万3937人
人口密度(2016年)6218.1人/k㎡
人口増減率(2015~16年)0.80%
人口構成の割合0~14歳11.3%・15~64歳65.8%・65歳以上22.9%
世帯数699.4万世帯・1世帯平均人員1.93人

保健・衛生
乳児死亡率(2016年)出生千あたり2人
平均寿命(2010年)男79.82年・女86.39年

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