簡単見積もり

◆お名前(偽名でも可)
◆お住まい地域
◆ご連絡先(固定または携帯)
◆メールアドレス
◆お調べになりたい事柄
◆現時点の情報
◆その他質問・要望
◆希望予算

   

専門サイトリンク

  • 初めての調査依頼
    探偵依頼する前に必ずお読みください
  • 離婚相談
    離婚問題を解決する為の専門サイト
  • 浮気調査
    浮気相談専門サイト
  • 人探し・尋ね人
    人探しでお困りの方の為の専門サイト
  • 盗聴・ストーカー・いやがらせ
    嫌がらせ等の悩みを解決するサイト
  • 生活トラブル相談
    トラブル被害でお困りの方はこちらから
  • 探偵用語集
    探偵用語集はこちらから
 
トップページ > 探偵メモ >  宗教トラブル・自己啓発セミナートラブル−不安を覚えた時点でご相談を

宗教トラブル・自己啓発セミナートラブル−不安を覚えた時点でご相談を

ご相談はフリーダイヤル0120-72-7909

◆増加する宗教団体等のトラブル
探偵事務所・興信所−東京探偵調査士会には、かねてから特定の宗教団体や、宗教に準ずる団体・サークルに関する様々な調査相談・調査依頼があります。まだ記憶に新しいあのオウム真理教事件から、日本では宗教団体やそれに準ずる団体に注目が集まりやすくなり、そのことに比例するように様々なトラブルが相次いでおります。先日も、有名ミュージシャンが自身の入会していた自己啓発セミナーに長年騙され、自己破産や離婚調停にまで至ったことを告白し、大きなニュースになりました。

【以下、デイリースポーツより】

TOSHI「金返せ」自己破産など告白

元タレント・香夫人(40)との離婚問題が表面化したX JAPANのボーカル・TOSHI(44)が18日、都内で会見を開き、億を超える負債を抱え自己破産したことや、香夫人と傾倒していた自己啓発セミナー団体・ホームオブハートからの脱会、離婚調停を申し立てたことなどを告白した。河合弘之弁護士(65)とともに登場したTOSHIは、同団体に収入のすべてが渡っていたと告白。「(脱会は)お金の問題。返してほしい」と訴える一方、団体の“広告塔”になっていたことについて「誠実に素直に謝りたい」と頭を下げた。
  ◇  ◇
 破産、離婚、脱会…。プライベートの恥部をすべてさらけ出した。
 河合弁護士に「本当のことを語っていただく場」と促されたTOSHIは、千万単位の税金未納や億を超える負債を抱え、今年1月6日に破産宣告を受けたことを告白した。なぜ金欠なのか。実は、98年からの12年間、すべての収入をホームオブハートに搾取されていたという。「ずっと疑念に思っていたが、(主宰者のMASAYA氏にも香夫人にも)言えなかった」と唇を真一文字にした。
 そんな長年のストレスは体をむしばんでいった。昨年6月には全身の皮膚がかぶれるなどの異常が表れ、同年10月に肋間(ろっかん)神経痛で声が出なくなり一時活動を休止。「療養期間中に自分1人だけの時間を作り、初めて自分の人生を振り返った。マズイことになっているなと気付いた」とTOSHI。すべてを清算したいと昨年10月下旬に弁護士に相談。MASAYA氏(52)に脱会の意思を伝えたという。
 さらに10年間にわたり、栃木・那須でMASAYA氏と暮らし、夫婦生活の実態がなかった香夫人には昨年12月中旬に離婚調停を申し立てた。今後話し合いを進めていく。夫人や団体との関係を絶った理由を「お金の問題が大きい。返してもらいたい」と訴えた。
 一方で、これまで同団体の“広告塔”として活動し、多くの人の心を動かしたことには「誠実に素直に謝りたい」と謝罪。“加害者”という意識も「持っている」と表情を硬くした。
 ただ、一部ではすでにほかの団体に傾倒しているとの報道もあったが「1500%ない」と完全否定。今後は自らの足で再生の道を模索していくという。

【以上、デイリースポーツより】


(※自己啓発セミナー団体・ホームオブハートの一施設 上空写真)

◆宗教団体等とのトラブル対処を目的とした調査とは
上記の事件は、有名ミュージシャンだからこそ大きく取り扱われますが、そうでなければこんなに大きな話題になることはありません。実際に今回話題にあがった団体は、元入会者から訴訟を起こされているように、世の中には宗教団体やそれに準ずる団体が関連したトラブルが多発しています。
またこのような団体は、真っ向から話し合いや意見の交換を求めたとしても、持論を主張するだけで平行線をたどる事が殆どです。そのような時は、団体に関する信用調査やトラブル調査を行うことをお勧めしております。

◆宗教団体やそれに準ずる団体の調査をお考えの方は
現在、特定の団体に関する信用調査やトラブル調査をお考えの方は早い段階で調査士会−無料電話相談センターまでご連絡下さい。宗教関連のトラブルは、出家による失踪・行方不明や、その他様々なトラブルと密接に関連している為、早めの対処が必要です。団体に違和感を覚えた段階ですぐにご相談されることが望まれます。調査士会の無料相談はメールFAXでも行っておりますので、お困りの方は一人で悩まずにご相談下さい。

探偵・興信所東京探偵調査士会

探偵メモ興信所メモ調査士メモ探偵調査メモ探偵事務所メモ探偵社メモ
探偵用語集浮気調査メモ人探し・尋ね人メモ初めての調査依頼メモ

メール無料相談   ご相談はフリーダイヤル0120-773-336
初めての調査依頼は、必ず調査士会へご相談ください。

東京探偵調査士会は,探偵興信所へのご相談やご依頼をお考えのみなさまが、
安心して利用できるように明朗なシステム・料金体制で運営しております。
ご依頼者が納得のいく、良い調査結果を得るために 全面的にサポートしておりますので、
初めて探偵・興信所に調査依頼をお考えの方は、当会の調査サービスをご利用ください。


全国共通無料相談ダイヤル